MutoAlpacaと人生を豊かにする作品たち

MutoAlpacaが趣味【読書・映画・音楽・マンガ・ゲーム】で触れてきた作品の中で、オススメしたい作品を紹介するブログ。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

音楽がいいね!な映画3作

音楽と映画 アカデミー賞に歌曲賞や作曲賞があるように、 “音楽と映画”という関係は、お互いに影響を及ぼし合って、 時にボクらに深い感動を与えてくれる。 以前、「風立ちぬ」の考察を行った際、予告編の動画を紹介させてもらった。そこで流れるユーミンの…

姉上にもわかる!「風立ちぬ」考察

もう、ほんとつい最近ブログはじめまして、 とりあえず1発目の記事は何かと話題の『風立ちぬ』の考察にしたいなと思い立ち、 整形外科に2ヶ月通ってる、“文字通り”重い腰を上げて映画館に赴き、 観たまんまの勢いで、文章を練り練り練ること5時間くらいか…

「生きねば。」――「生きる」って何だろう?『風立ちぬ』の考察

宮崎駿監督作品『風立ちぬ』観に行きました。 生きねば。 メインテーマの「生きねば。」という文字が非常に印象強い。題名の『風立ちぬ』と、テーマである「生きねば。」は、 映画冒頭で紹介される詩の一説が由来だそうで。 Le vent se lève, il faut tenter…

人生を豊かにする娯楽作品

ブログのテーマ 読書 音楽 映画 マンガ ゲーム ボクが趣味として触れてきた作品の中で、人にオススメしたいものを紹介します。 キーワード 「興奮と感動」 「人生を豊かにする作品」 興奮や感動を覚える、素晴らしい作品を紹介します。 そして単に娯楽という…