MutoAlpacaと人生を豊かにする作品たち

MutoAlpacaが趣味【読書・映画・音楽・マンガ・ゲーム】で触れてきた作品の中で、オススメしたい作品を紹介するブログ。

マット・デイモン2014(12/53)

有名なんだけど、その作品を全く観たことがないという俳優がいる。

ぼくの場合は、マット・デイモントム・クルーズがそれ。

興味がないわけではない。でも縁がないというか、今まで不思議なくらい触れてこなかった。

ただヒューマンドラマ好きなぼくにとって、避けて通れない、いや避ける気はさらさらないが、
なんでだろう、嫌いってわけでもないのに、マット・デイモン出演ってことでなかなか観る気になれなかった映画を、とうとう観ることになった。

6.グッド・ウィル・ハンティング

グッド・ウィル・ハンティング [DVD]

グッド・ウィル・ハンティング [DVD]


マット・デイモンがなんと!共作ではあるが脚本を書き上げており、アカデミー賞脚本賞を受賞している。

幼いころの虐待が原因で人とのつながりを上手く築けない青年(マット・デイモン)と妻に先立たれ失意の底にいる心理学者(ロビン・ウィリアムズ)との温かい交流を描いた作品。

なんの装飾もない生命と生命のぶつかりあい―“1対1の対話”が生み出す人と人とのつながり。
コミュニケーションの手段が豊富な現代において、本当のコミュニケーションとは何か、またその大切さを確認できるという点において良い作品だと思います。

この映画で一気にマット・デイモンに興味湧いてきたw
ロビン・ウィリアムズ】という映画チョイスワードもゲットしつつ、マット・デイモン追い開始。

7~9.ボーンシリーズ

ボーン・アルティメイタム [DVD]

ボーン・アルティメイタム [DVD]


マット・デイモンがCIAの“最強スパイ”ジェイソン・ボーンを演じるアクション映画。

スパイ、アクション、肉弾戦、カーチェイス、記憶喪失、国家の陰謀...おもしろ要素は揃っているので無難におもろい。

2作目の『ボーン・スプレマシー』はエンターテイメント映画の中でもけっこうオススメの部類に入るかな。衝撃的なストーリーとエンディングが良い。

特に、ボーンシリーズはエンディングに流れるテーマソングがカッコイイ!!


Moby - Extreme Ways ( from The Bourne Ultimatum ...

iTunesで曲を購入してしまうほどハマったw

ジェイソン・ボーン」ちょいちょい他の映画で名前が登場するくらい有名なんで観といて損はないかも。

10~12.オーシャンズシリーズ

オーシャンズ11 特別版 [DVD]

オーシャンズ11 特別版 [DVD]

オーシャンズ 12 [DVD]

オーシャンズ 12 [DVD]

オーシャンズ13 特別版(2枚組) [DVD]

オーシャンズ13 特別版(2枚組) [DVD]


これまた有名なシリーズ。出演俳優がとにかく豪華。

ルパン三世みたいな泥棒モノ。
一分のスキもない厳重なセキュリティを、どうやってくぐり抜けるかが見所。
知的なエンターテイメントなんで、サスペンスとかミステリー好きな人にもオススメ。

ジョージ・クルーニー演じるオーシャンと泥棒仲間たち、それぞれに特技がある。
ちなみに、マット・デイモンが演じる役柄は“スリ”の名人。
1人1人が役割をこなし、パズルのピースのように、ミッション成功へとつなぎ合わさっていくという、“連鎖の気持ち良さ”が味わえるって点で、一番面白かったのは1作目の『オーシャンズ11』。



シリーズモノばっかりで、正味そんなにマット・デイモン出演作品観れてないんで、オススメあったら教えてください。