エンターテイメント2014(20/53)
2014年に観た映画の中で、エンターテイメントと題してますが、他と違って大したカテゴリー分けができなかった作品たち。話題の映画、有名な映画、面白そうな映画って感じの部門です。
13.ハングオーバー
- 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
- 発売日: 2011/04/21
- メディア: DVD
- 購入: 8人 クリック: 68回
- この商品を含むブログ (64件) を見る
けっこう話題になったらしく?続編も何作か出てるコメディ映画。
バカバカしいとか、くだらないとか、下品とかけっこう好物w
...のハズなんですが、あまり笑えなかった。。。
コメディ映画くらいは吹き替えで観た方が良かったのかなぁと教訓が残る作品でした。
14.キックアス
- 出版社/メーカー: 東宝
- 発売日: 2014/01/24
- メディア: DVD
- この商品を含むブログ (10件) を見る
こちらも、けっこうな話題になり、続編も出た映画。
ヒーローアクションものはだいたい鉄板で楽しめるから、まー安定かなと思って鑑賞。
小中学生くらいの“ヒットガール”なる少女が、敵をバッサバッサ倒していく、しかも戦闘シーンが顔に似合わずなかなかグロテスクなヴァイオレンス。
そこにギャップがあり痛快!爽快!なエンターテイメント!面白い!
...とはならず。
直近で『ゴッド・ファーザー』の凄まじい暴力表現を観てしまったので、素直にこの映画の暴力描写を肯定できなかった。。
普通に敵を倒していくだけなら、「おぉ、ヒットガールつええ!」と楽しめたのかも。
ダメージを受けないという体質を利用して、ヘタレなんだけど善のために動くという序盤の主人公の姿勢はすごく好印象だったのに、結局その主人公もラストで暴力加える側にまわるという。
『勧善懲悪』
戦隊モノとか仮面ライダーとか時代劇とか幅広い年齢層が楽しめるテーマなんだけど、
この映画は“善”の側の暴力がイキ過ぎていて、そこまでやりますか?と引いてしまった。
ヒットガールも復讐という理由づけはあるけど、そこまでグロテスクな表現を使うほどの必然性を感じられない。
割と評判も良いし、期待していただけに残念。。
15.グラディエーター
- 出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル
- 発売日: 2012/04/13
- メディア: Blu-ray
- クリック: 5回
- この商品を含むブログ (5件) を見る
ラッセル・クロウ主演、第73回アカデミー賞作品賞受賞の作品。
なんとも情けない感想だが、無難に面白かった。
ただ、めちゃくちゃ良かったのでぜひともオススメしたいというほどの熱量もないというw
これだけの感想で終わらせていい映画ではないとは思うが、ぼくからは特筆すべきものが出てこないので他の方に任せようw
16~18.スター・ウォーズシリーズ
スター・ウォーズ エピソード4 新たなる希望 リミテッド・エディション [DVD]
- 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
- 発売日: 2006/09/13
- メディア: DVD
- 購入: 1人 クリック: 43回
- この商品を含むブログ (133件) を見る
スター・ウォーズ エピソード5 帝国の逆襲 リミテッド・エディション [DVD]
- 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
- 発売日: 2006/09/13
- メディア: DVD
- クリック: 19回
- この商品を含むブログ (94件) を見る
スター・ウォーズ エピソード6 ジェダイの帰還 リミテッド・エディション [DVD]
- 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
- 発売日: 2006/09/13
- メディア: DVD
- 購入: 1人 クリック: 47回
- この商品を含むブログ (87件) を見る
こちらも超有名な、何を今さらというレベル。
スター・ウォーズ観たことなかったので、2015年はエピソード7もやるし、予習しときましょ。
1~3作目は、まだCGとかもそれほどの時代だしSFなんて大丈夫か?と心配してましたが、まあ今からみると失笑なシーンとかもありましたけど、エンターテイメントとして普通に面白い。
エピソード4~6はルーク・スカイウォーカーとダースベイダーの宿命の対決が見所と思いますが、有名だけど超絶ネタバレを喰らっていたので、知らないときにぜひ観たかった...
でも、そのネタバレを知っていても楽しめるってあたりは、さすがだな!
19.グランドイリュージョン
- 出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川書店
- 発売日: 2014/11/28
- メディア: DVD
- この商品を含むブログ (1件) を見る
4人の男女が、ある日何者かに集められ、4人組マジシャン“フォー・フォースメン”としてチームを組むことに。
彼らの最新マジックは、ラスベガスにあるショーの舞台に、パリの大手銀行が厳重に管理してある「大金」を瞬間移動させるというもの。
現実のお金が盗まれるという「世紀の窃盗ショー」を前に、FBIやインターポールが動きだすが...
というようなあらすじ。
マジックの種も気になるところだが、逃亡するマジシャンと彼らを追う警察組織とのチェイスもあり、マジックショーとしてもクライムアクションとしても楽しめる作品。
フォー・フォースメンに指示を出す“黒幕”の存在も、サスペンス要素として加わり、一度に色々な要素を味わえるエンターテイメント作品に仕上がっている。
アクション、犯罪モノ、TVのマジック番組好きな方にはオススメできると思います。
20.THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ!
THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ! (完全生産限定版) [Blu-ray]
- 出版社/メーカー: アニプレックス
- 発売日: 2014/10/08
- メディア: Blu-ray
- この商品を含むブログ (17件) を見る
今回紹介した映画の中で、スバ抜けて好きな作品がこれ。
なんだろう、2014年に観た映画ということで紹介してるけど、
実際1年通してじゃなくて2、3ヶ月で50本以上映画観て、他の作品オススメするのは何とも思わないのに、
この作品だけ、異常に抵抗を感じる!!w
ま、隠してもしょうがないので、良いものは良いと言い切れる人生でありたい。
けどこの作品は語ると長くなってしまうので、「アイドルマスター」という作品群のため1つの記事を設けようと思う。
今回は簡潔に、なぜこの映画が好きなのか。
・音楽が良い映画が好き
・かわいい女の子が大好き
という、2つの個人的な好みを満たしているのも大きいけど、
“トップアイドルになる”という夢に向かって、まっすぐ挑戦するというテーマが普通に良い。
いくつになっても目標に挑戦し続けることの大切さを確認できるので、大事にしたい作品。
さて、今回は超有名な作品も出てきたりしました。
映画でもなんでも、個人の好みって評価にすごい影響しますね。
なぜこの映画が好きで、面白くないと感じた場合はどんな点が面白くないと感じたのかなど、できるだけ具体的に自分の感性を表現していきたいなと思ってます。
そして、映画のことを論じるのは大好きなので、オススメの作品とか、その映画はこーゆー見方もあるよという意見などあれば、コメントいただけると嬉しいです。